29
2013

自動販売機でもう少し収入

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
アパートやビルをお持ちの方は自動販売機を設置してみてはいかがでしょうか?自動販売機をつけることで本当に少しではありますが収益が上がります。夜は自販機が明るく照らすので共用灯代わりにもなります

自販機についてはいろんな契約形態があります。例えば、一般的な飲料の自販機であれば商品の補充、カンなどのゴミの回収、簡単な掃除、代金の回収など総てを任せることもできます。この場合は高めに設定された商品の卸価格に対して定価で販売することになり、楽はできますが競争力が弱く、本当に限られた収入にしかならないと思います。この場合、自販機本体についてのお金は必要ありません。業者が用意してくれます。

一方、自販機本体を自腹で購入して、商品の仕入れや補充、代金回収まで総てを自分でやる方法もあります。この場合、例えばカン飲料全品100円としたり、冬はコーヒーばかりいろんなメーカーを買い揃えたりと、独自の特徴を出して、競争力を上げることが可能になります。できることならたくさん売り上げた方がいいですよね。

また、多くの場合は自販機の維持に必要となる電気代はオーナー持ちとなることが多いようです。よほど良い立地である場合は交渉次第で業者が持ってくれるときもあるそうですが、われわれが持つ普通の物件では無理だと思います。