05
2013

コインランドリーで小銭稼ぎ

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
私の物件ではないのですが、知り合いの物件でコインランドリーを用意している方がいらっしゃいます。彼は独身向け(外人の家族も住んでいる)のアパートを持っているのですが、2階建てアパートの階段下にコイン洗濯機とコイン乾燥機をおいてあります。夕方にその人のアパートの前を通り過ぎると、必ずと言っていいほどそのコインランドリーを利用している人がいます。

聞いてみるとほとんど毎日アパートの全世帯が使っているくらいの利用があるようで、ひょっとしたら周りの物件からも利用者がいるのではとのことでした。設備としても簡素なもので、コインを盗まれたとしてもタカが知れているということなので、設備費用はあっという間に回収したと言っていました。

私もアパートを2棟持っているので、いつか実行しようと思っているのですが、管理に自信がないため、ちょっと躊躇している状態です。こういう意味で物件は家の近所の方がいいなと思います。

自販機やコインランドリーに限らずいろんな収益を上げる工夫があると思います。駐輪場で100円ずつ取っている人もいますし、イナバの物置を買ってきてレンタルしている人もいます。頭のひねりどころですね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村