12
2013

土地やスペースを休ませない

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
私が保有しているアパートで、サブリース(一括借り上げ)を外した物件があるのですが、管理していた業者は少し広いスペースに2台分しか駐車場を設定してありませんでした。ちなみにここでは駐車場1台あたり5千円/月の収入になります。

私はここのスペースとクルマの停め方を少し見直し、駐車場の脇にある植栽を伐採することで、クルマ3台を停めることのできるスペースに変身させました。費用はほとんどかけることなく、ちょっとの工夫で年間6万円の収入が出来上がりました。

よく探してみるとアパートやマンションには使われていない無駄なスペースがたくさんあることに気がつきます。特に駐車上の周りや玄関付近、階段の下などはスペースの宝庫です。なかなかうまい使い方は思いつきませんが、知恵を絞ればお持ちの物件の収入を少しでも増やすことができるかもしれません。

最近だと入居者向けレンタルスペースというものが人気だと聞いたことがあります。これこそ物件のロビーなどの共用スペースを有効活用して、ロッカーを用意し、月数千円で入居者に貸し出すことで追加収入に結びつくのではないかと思っています。他にも良い小銭稼ぎをご存知の方は教えてください。