31
2013

入居者が気になるポイント、臭い3

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
エアコンの臭いも結構気になります。これは空室になった後に必ずクリーニングをすることでほとんど解決します。空室が続くようであればたまにはスイッチを入れて動かすことで少しは臭いが防げます。

空室時に大家が簡単にできることは、当たり前ですがよく換気をすることです。換気をするだけでも一般的な臭いはだいぶ薄くなると思います。ルーバー窓になっているのであれば、開けっ放しにしておいても良いでしょう。

また、これはマンションの販売業者に教えてもらったことですが、換気扇は目には見えないですが実は驚くべき空気の排気能力を持っていて、最近の高密度住宅であれば換気扇を入れると、ほんの少しの窓の隙間から空気が強制的に入ってくる風きり音のような音が聞こえてきます。それだけ部屋の空気を循環させているということになります。

つまり電気的に許せば常に換気扇を入れっぱなしにしておくことも有効な対策となります。これも聞いた話ですが、空気が止まった状態になると家はなぜか傷んでくるそうです。古家に行くと時間が止まったような感じを受けるのはこれが原因かもしれません。それを防ぐためにしばらく部屋を空けるときは換気扇を弱でもいいので入れておくと良いとのことでした。換気扇の電気代など本当に数円レベルだそうですので、私も自宅で実行しています。