15
2008

初めてのアパート購入

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
自宅用にと購入し、その後賃貸にまわした都心の新築マンションで失敗(?)をし、その後購入したはじめての投資用マンション一室で大家業を始めたわけですが、やはり1件だけでは満足できませんでした。収入も月あたり数千円しか利益がなく、税金を支払えば赤字となっていたと思います。世間で売られている新築の投資用ワンルームマンション収支の多くはこんなものではないでしょうか

この間、いろいろと大家家業について本やネットで勉強していたのですが、やはり複数戸を持つことでリスクヘッジをしたり、フランチャイズのように一戸あたりの利益は小さくても大量に部屋をもつことで大きな利益となるようなモデルにしていかなくては成功とは呼べないと思うようになりました。そこで私は一気に保有個数を増やそうとアパートを手に入れようと画策するようになりました。

それまでは自分にもなんとか買えそうなレベルのワンルームや1Kクラスの物件ばかりを探し求め、数千万円もするアパートなどはノーマークでした。自分にはそんな大きな物件なんて買えるわけがないと思っていたので、懇意にしていた不動産屋にも相談しなかったのですが、世間話をしているときにちょっと冗談めかして自分もアパートを買いたいと話をしました。