13
2006

一般に流通している投資用物件の探し方2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
インターネットに流通している物件で、少しでも良いものをと思って探しているのですが、例えば、ちょっと前、渋谷徒歩5分の30平米で1,000万円弱の物件がインターネットにあったのですが、当時、相場で言えば12万円くらいで借り手がつきそうだなと思いました。

ネットに載っている割には悪くない物件だと思いながら、試しに見に行ってみたのですが、そこはちょっと怪しいマンションで窓は南向きなものの、隣のビルとの境は数十センチでまったく光が入ってこない状態でした。

その物件の担当者も、いい条件なのでお客さんからの問い合わせが多いのですが、見に来て住めないという理由でみなさんお流れになっていますとのことでした。そりゃ周りがワンルーム風俗ばかりで光も入らない物件だったら普通は住みませんよね。

ところがこういう物件は意外と企業の倉庫としての需要があるようです。30平米の四角い部屋であれば相当のモノがおけますので、12万円くらい結構払ってくれるということです。他にも普通に風俗の業者に高い賃料で貸し出してもいいのですが、一応、マンションの規則でそういうことに利用しないことと書いているので、常識的に止めておいた方が良いと思います。

あまり例がなくて申し訳ないのですが、インターネットで物件を探す際には、こういう風にちょっと視点を変えて漁ると案外いいものが落ちているようです