17
2006

一般に流通している投資用物件の探し方3

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
私が出会った物件情報でちょっと面白かったのは、たまたま飲み会の待ち合わせでちょっと早くその駅についてしまったので、駅前不動産屋巡りをしている時に、確か三軒茶屋徒歩数分のところにある2Kで、数百万円というのがありました。ありえないくらい安い金額だったと思います。

あまり時間がなかったのですが、とても気になる物件だったので不動産屋のオヤジに聞いてみると、これは古くてエレベータのない建物で、物件は8階(くらい)にあり、階段で上り下りしなくてはいけないから手放すのだと言っていました。

今は5階以上の物件はエレベータをつけることが必要なので、こういうものはないのでしょうが、この物件は毎日8階まで階段はさすがに辛いだろうなということで見送りました。でも良く考えてみると、これはこれでかなり競争力のある賃料を設定できるので、安い物件を探している(且つ体力のある)人向けに買ってみても良かったかもと思っています

実際に見に行っているわけではないので詳しいことはいえませんが、これも不動産屋に閉じた情報でしたので、見方を変えれば結構いい情報であったような気がします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村