18
2010
賃貸営業の技術12
CATEGORY賃貸営業の技術
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~

賃貸管理業者はだいたい入居している部屋について、家賃の5%くらいを賃貸管理手数料として取っています。これが空室になったとき、業者はその収入が得られないだけで、自身では何もペナルティやリスクを追っているわけではありません。ただ、先月よりも数千円収入が減るだけです。たくさんの管理物件の中で、数部屋空室になったくらいで経営が揺らぐこともありませんし、必死になって追いかける必要はないのです。
めちゃくちゃケナしてしまいましたが、残念ながら大家から見ると賃貸管理業者はその程度であるように感じます(一生懸命やっている人もいるのでしょうが…、あまり出会ったことがありません)。これも蛇足ですが、私はこういう状況を打破するために、自分が理想とする管理業者を作りたいと思っています。今回はほとんど意義のあるノウハウが書けませんでしたが、賃貸営業の大前提ですので、情報としてご査収下さい。
![]() にほんブログ村 |
![]() 不動産投資ランキング |