09
2019

人気の戸建て投資について思うこと

ここ最近、不動産投資相談で会う人会う人、みんな戸建て投資を検討しているようですね。本来大規模なアパート投資が可能な高与信の方でも、まずは戸建て投資から始めたいと思っておられることが多いように感じます。どうして戸建て投資をしたいのかというと「リスクが低いから」、「儲かるから」というような理由がほとんどです。また、どこで戸建て投資を知ったのかと聞くと、全員がネットで見たと言うのです。

個人的には戸建て投資はどちらかというと難しくてプロ向けの投資だと思っていたので、こんなにブームになるのはおかしいと思っていました。そこで久しぶりにネットで戸建て投資を調べてみるとこぞって成功談が溢れていることに気が付きました。読んでみると、現金でできるから安心とか、維持費が少ないとか、需要があるとか、出口戦略が幅広いとか、、不動産投資に不安を持つ人の心配を打ち消すかのようなメリットがこれでもかと並び立てられていますね。

このブームを分析するに、銀行融資がシュリンクしているところから大型のアパート投資が減退している中、それでも不動産を動かさないと生きていけない不動産業者が小型の戸建て物件を流通させるために煽っているのではないかと思います。本当は大型の物件を仲介して手数料を儲けたいのですが、それができないため戸建てにシフトしていることが見て取れますね。