23
2019

実は危険な戸建て投資

特に戸建て投資に恨みはないのですが、副業の観点からの結論は、戸建て投資は「やるべきではない」です。現に私も戸建て投資はやっていません。実家が工務店でリフォームを格安でできノウハウもあるとか、もともと不動産経営の経験があって少々のトラブルであれば自力で乗り切れる方でない限り、積極的に手を出すべき投資ではありません。私が知る範囲ですが、むしろトラブルの方が多く、素人の副業サラリーマンが手を出してすんなり行くようなものではないかと思います。アパート投資などと比べると、とにかく面倒なものです。

確かに市場で持て余している築古戸建てをリフォームして、再度市場に出すことでリサイクル的な意義はないとも言えませんし、自分で計画してリフォームしたりDIYをするのは楽しいので、そういう意味では100%ダメな活動ではないと思います。「仕事した」って感じはありますしね。。が、あくまでも趣味の範囲でやるべき投資です。なけなしの自己資金をつぎ込んで大きなリターンを求めて戸建て投資をすると痛い目に遭うこと受け合いです。

また、特にリフォームは自己満足になりやすいのが欠点です。例えば私の仲間も200万円で戸建てを買って、手間ひまかけて400万円リフォームに費やして、2年間賃貸がつかなかったというケースもあるくらいです。だったら安いワンルームを買っておいた方が良かったと悔やんでいました。リフォームしても必ずしも賃貸につながるわけではありません。需要を見越しての再生投資というのはなかなか難しいものなのです。