21
2020

一戸建てもマンション同様のコストがかかると思え

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
一戸建てについても同様のことが言えます。一戸建ては毎月の管理費も修繕積立金も必要ありませんが、実は隠れたメンテナンスコストなどがかかっています。修繕や掃除などはぜんぶ自分でやらなくてはいけないから、マンションのように毎月決められた一定額を支払う必要がないだけです。「一戸建てはマンションのように管理費修繕積立金がかからないから有利」などというセリフは大間違いです。

自宅でメンテナンスコストの高い設備といえば、ビルトインエアコンやホームエレベータなどになります。たまにジャグジー風呂などがついている物件もありますが、うるさくてそんなに使わない上に、意外と壊れやすく、修理費が高く付くシロモノです。ビルトイン系の設備は交換がきかなかったり、修理に汎用品が使えなかったりすることが多いので、よく考えて導入するべきだと思います。

あとは掃除ですね。例えば一戸建てもマンション同様、定期的に下水の高圧洗浄をしないとつまりが酷くなります。このような定期的な支出はマンション同様覚悟してきちんと支払っていかないと建物も長持ちしないことになります。

また、草むしりやゴミの処理など一般管理も自分でやらなくてはいけないですよね。これは見えないコストですので、自分の稼働コストをどう捉えるかで決める必要があると思います。投資家であれば自分の時間もコストと考えるべきかと思いますので、極力自己稼働も抑えるような選択をすることになると思います。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資ランキング